けびんの時々

呟きではなく文章を残しておきたいこともあるなと思いました。

NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 Day2,3 ひとことで言うなら壮絶

今回のライブには並々ならぬ期待がありました。

昨年夏に幕を開けた舞台Beautifulを走りきった水樹奈々がライブというステージに戻ってくる時。

そこにはどんな想いがあって、それがどう表現されるのか。胸を膨らませずにはいられなかったのです。

 

焦がれるような想いの中で発表された本公演。

耳を疑う武道館7days。日程も11日間で7公演という過密スケジュール。

そのタイトルがLIVE GATEでした。

ファンは勿論。過去にライブに足を運んだことがある人ならわかるかもしれません。

水樹奈々がライブタイトルに『GATE』を掲げることは、ただ事ではないのです。

細やかな世界観や、考え尽くされた演出等ではなく、全てを注ぎ込んだ歌のパワーと熱量でオーディエンスを圧倒する。

チーム水樹の意気込みが感じられました。

 

その期待は間違っていませんでした。

 

 

【以下セトリ ※day2,3のみ】

 

1.Vitalization
2.UNCHAIN∞WORLD / ROMANCERS' NEO
3.Sacred Force
4.Poison Lily
5.WAKE UP THE SOULS
6.HOT BLOOD
7.RUSH&DASH!
8.ファンタズム
9.蒼き光の果て -ULTIMATE MODE- / 光
10.GLORIA
11.GUILTY / 恋の抑止力-type EXCITER-
12.Destiny's Prelude
13.粋恋
14.Young Alive!  (ゲスト:FLOW) / VIRGIN CODE (ゲスト:谷山紀章)
15.TESTAMENT
16.Rock Ride Riot
17.STARTING NOW!
18.DISCOTHEQUE / COSMIC LOVE
19.POWER GATE

~ENCORE~
20.ETERNAL BLAZE
21.禁断のレジスタンス
22.SUPER GENERATION

 

 

全曲感想

1.Vitalization

場の演出に合わせたロングイントロver.

こういうのがライブの醍醐味だと思ってます。

 

2.UNCHAIN∞WORLD / ROMANCERS' NEO

UNCHAINはイントロの重厚感が好きです。

対してROMANCERSはナイロン弦(?)のフレーズがエレガント。

イタルビッチ先生がアコギに持ち変える時はいつもチラ見してます。

 

3.Sacred Force

変態曲。

メロディーが縦横無尽といった感じで、よく歌えるなーと毎回思ってます。

 

4.Poison Lily

ライブで聴きたかった新曲。

サビ前にあるエレピ(?)のアルペジオが原曲よりもかなり大きく鳴っていたのが印象的です。

そこから繋がるサビは・・・ツーステップしたくなりますねぇ。

 

5.WAKE UP THE SOULS

これも楽しみだった曲。

印象的なシンセのフレーズも然ることながら

サビの乗りやすさ。特に終盤に4分で叩かれるスネアが堪りません。

 

6.HOT BLOOD

Bメロです。

Aからの入りは一瞬で切り替わるのに対して、サビへの展開は機を伺うかのようにゆっくりと。

「燃え上がる眼差し」のメロは悶絶ですよ。

 

7.RUSH&DASH!

大好きで大好きな曲。

イントロのベースだけでもう駄目です。

間奏にサックスソロが入って1フレーズ伸びていたのもよかったです。

曲によっては鍵盤のソロがサックスに食われてしまうことがあるのですが

今回みたいにパートの分伸ばしてくれるのは嬉しいですね。

 

8.ファンタズム

この曲を待っていた。

ギターカッティングの小気味よさと

流れるようなピアノフレーズが実にマッチしています。

台詞での表現も声優ならでは。まるでアニメのOPのように一気に世界観に引き込まれます。

 

9.蒼き光の果て -ULTIMATE MODE- / 光

ありがとうございました。

現地でこの2曲を聴けたのは本当に嬉しい。

蒼き~はやはり大サビ。クドいくらいに畳み掛けるメインフレーズとドラムの盛り上がりが熱いです。

光は直近ではFLIGHTのスポット曲でした。

それらには行けなかったので、個人的にはDIAMOND以来。

スパジェネとブレフェニをしっとりと支える。カップリングとしては王道的な曲調だと思ってます。

アップテンポだらけなセトリの中で、じっくり聴ける時間が心地よかったです。

 

10.GLORIA

大好きなドロドロ恋愛曲。

水樹奈々が歌う失恋、浮気、すれ違いは最高です。

歌詞に合わせた穹(アオ)の照明やレーザーがかっこいい。

yo-da先生による一度見たら忘れないダンスも素敵でした。

一人で踊るとダサめなフリだけど、全体で見ると凄く映えるんですよね。

 

11.GUILTY / 恋の抑止力-type EXCITER-

ダンス曲。

GUILTYは音源で聴いた時はイマイチな印象でしたがライブだと大化けですね。

原曲通りに野太い声でコールするのが楽しい。

お気に入りポイントは「ROCK YOU」の所の振り付けです。

恋の抑止力は構成が面白いです。

大サビ後にAメロ'→落ちサビ。この延長戦感はライブだと非常に高まります。

 

 12.Destiny's Prelude

なのは曲。

ファントマ以降定番化しているピアノとストリングスのアンサンブル。

儚げながらも力強い曲調はなのはシリーズの世界観に合っています。

この曲は特に決めが多い。ペンライトの振りまで意識して作られているのではないかと思うくらいです。

 

13.粋恋

桜花曲としてはこっちの方がより好きです。

「悲しみさえ愛の化身」がやけに耳に残ります。

この曲の後に奈々さんが衣装替えのために退場するのですが

ケニーのギターソロが場を繋ぎます。

クサいフレーズを弾かせるならやっぱりケニーですね。

 

14.Young Alive!  (ゲスト:FLOW) / VIRGIN CODE (ゲスト:谷山紀章)

こんなん驚くに決まってる。

Young Alive!はよく原キーで歌うなぁと驚愕。

FLOWが歌うと完全にFLOWの曲になってて感嘆。

走りながら歌えてしまう3人には、あのステージは狭すぎますね。

そしてVIRGIN CODE。よく原キーで歌うなぁとk(ry

赤に染まったVIRGIN CODEもう見られないかもしれませんね。

 

15.TESTAMENT

激しい激しい。

熱気でならエタブレに並びますね。

この辺りからよく覚えてません。

 

16.Rock Ride Riot

タオル曲。

4分でクラップを煽られるのは珍しいですね。

サビは歌いたくなってしまいます。


17.STARTING NOW!

コール&レスポンスが多い割にはカッチリ決まらないというか...

「Get ready for a happy time」とか歌っちゃっていいんですよね?

「JUMPING UP!」は跳んでいいですよね?


18.DISCOTHEQUE / COSMIC LOVE

ピンク曲。

ちゅるぱやのBメロはppphしたい自分と、ベースに合わせたい自分がいます。

コズラブはサビの振りコピをする人が増えてきた印象。

簡単な振り付けながら、これが結構気持ちいいんです。


19.POWER GATE

MC「これからも重い扉がたくさんあると思う。一緒に開けていこう」

久しぶりにパワゲで泣いた気がします。一時期は飽きたとか言ってごめんなさい。

歌い続けてきたからこそ揺るがない定番曲となったのだし、今回のライブが生まれたんです。


20.ETERNAL BLAZE

day2,3はパーカッションがチョーさんではなくおばっち。

その違いを一番感じた曲です。

day2は2階正面という座席の関係もあってか、パーカスの音がとてもよく聴こえました。


21.禁断のレジスタンス

最近披露が多い気がする。

この曲もサビのコールがするのかしないのか不安定ですね。

入れていい気もするし、無くていい気もするw


22.SUPER GENERATION

どんなジェネレーションも1つになれる。

やっぱり大好きスパジェネです。

「声を潤ませる」っていい表現ですよねぇ。

 

・チェリボ

さくらだもん。ということで警察モノ。

Change boysで毎回違うフレーズを用意してくる辺り

プロのプライドを感じます。(一部を除くw)

 

ヨーダ

登竜門。ということでダンスオーディション。

NAOMI推しです。

 

・愚痴

一般席だとアニタイ曲で咲クラやウリャオイがちらほらいますね...

 

総評

バラードが少なく、全力でぶん殴られるようなライブです。

しかしその中にもこれまでに開かれてきた扉を暗喩する選曲や演出が隠されており

長くファンを続けている人にとっては、思い出深いシーンが随所にあったのではないでしょうか。

水樹奈々のライブは、水樹奈々が今やりたいことを全力でやる場であって欲しいと思っています。

我々観客はその全力を浴びに行くんです。

そして全力を受け止めるには相応の全力が必要です。

斜に構えていては感動なんてできようもありません。

そのことに改めて気付かされたライブでした。