けびんの時々

呟きではなく文章を残しておきたいこともあるなと思いました。

死んでしまうかもしれない

遂にこの時が来てしまった。S.C.NANA NET入会11年目。

今年の夏ツアー。NANA MIZUKI LIVE EXPRESS。

初日の神戸公演。届いたチケットに記載されていた座席がアリーナ1列目だった。

正直に言うと驚いた。当然初めて見る数字だ。少し震えた手で絶叫のツイートをした。

先述の通りFC11年目。とは言え1ツアーの間に2,3公演参加する程度だから、これまでの参加公演数はFCイベなど含めても50そこそこだろう。50回も行っていれば一度くらいこんなこともあるのか…今はそんな気持ちだ。

 

水樹奈々のライブに参加するにあたって、私には座右の銘がある。

『奈々が歌えば全部神席』

2008,9年頃。2ちゃんねる水樹奈々本スレで見たレスだ。チケットが届くと着弾祭りになる。住人たちは自分の座席位置と併せての感想を書き込む。

「神席キタ」

「200lv.って見やすい?」

「アリーナ後方よりマシ」

「また後ろだ。FC辞めるか」

そんな祭の中で見たレスだ。

その通りだと思った。何のためにライブへ行くのか。歌を聴くために行くのだ。

ファンなら誰しも知っている。ステージの上の水樹奈々は全力だ。その全力の歌が、会場に居さえすれば真っ直ぐに届く。ならば観客も全力であらねば。座席の近い遠いなんて瑣末事だ。そんなことに囚われていたら全力の水樹奈々を見逃す。聴き逃す。想いを受け止め損ねる。そう考え、以降この言葉を炎にして胸に灯した。

 

思い返せば、これまでに座席が会場後方だったことは何度もある。

LIVE CASTLEでは三塁側46列。後ろから2列目だった。UNION千葉ではアリーナE5。ZIPANG埼玉ではアリーナ最後列。それでも楽しかったし、UNION千葉なんて最高だった。終演後に身体が酒より野菜を求めるくらいにヘトヘトになった。

だから席は何処でもいい。何処でだって絶対に楽しんでみせる。

と、そんな信念を持っていた私が「アリーナ1列」の文字を見て小躍りしてしまったことは、不覚と言えば不覚だ。

だから今回もこれまで通り全力で楽しもうと思う。あの日の炎は永遠だ。

 

…兵庫へは車で行く予定なので、会場に無事辿り着けるか不安ではあるが。